令和7年度 着任式・始業式・入学式

4月8日(火)令和7年度着任式・始業式・入学式が行われました。午後からの入学式では、新しい制服に身を包んだ105名の新入生が晴れやかな表情で入学しました。在校生代表として、生徒会長より新入生を歓迎する温かい言葉を伝え、新入生代表生徒が、これから始まる学校生活への抱負を堂々と宣誓しました。3年間の中学校生活が充実したものになるよう、在校生、教職員共に応援しています。全校生徒の皆さん、ご進級・ご入学誠におめでとうございます。

離任式

 

令和6年度修了式

3月26日(水)、令和6年度修了式が行われました。『市民憲章』唱和後、今年度の振り返り発表では、「最終学年となる年、最大限の力を発揮するよう頑張りたい。」(2年生)、「文化祭の感動、体育祭での頑張りを振り返り、今後一層学習に励み、学校生活や行事をやり遂げたい。」(1年生)と抱負を述べました。その後、校長から代表生徒へ修了証書が渡されました。式辞では、新しい学年に進級していく今、『誰かのためにできる幸せ』をもてるよう有意義な時間を過ごして欲しいと話されました。

学年レクリエーション

3月17日(月)1年生が『バスケ&ドッジ』2年生が『ドッジ&キックベース』の学年レクを行いました。この日を心待ちにしていたこともあり、クラスが一丸となって、白熱した試合が繰り広げられました。総合得点で、1年2組、2年2組がそれぞれ優勝しました。

令和6年度卒業式

3月7日(金)令和6年度卒業証書授与式が行われ、116名の卒業生が本校を巣立ちました。気高く、厳かな式でした。前日には『3年生を送る会』の心温まる交流で盛り上がり、その後1・2年生が会場準備や装飾、清掃等を行いました。『花の日』ボランティアの皆様も式のために生花を活けて下さり、学校中が祝福ムードでいっぱいになりました。卒業生の皆さん、春からは新たな場所で、新生活が始まりますね!みなさんの未来が輝きに満ちたものになりますよう心からお祈りしています。

  

 

 

ピカピカデイ

3月1日(土)は『ピカピカデイ』でした。中学生約100名、小学生約80名程度と地域の方々が、ボランティアで、日ごろお世話になっている島田中学校区、全9か所のゴミ拾いや清掃活動をしました。生徒たちは、思っていたよりゴミが散在していることに気づき、街をきれいに保ちたいという気持ちがより一層芽生えたようでした。地域の皆さんからも「ありがとう」「助かるわ」との声かけをしてただき、清々しい気持ちになりました。ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

 

光市青少年健全育成推進大会

2月22日(土)光市民ホールにて『光市青少年健全育成推進大会』が開催され、本校生徒が表彰されました。また、大会の司会進行を3年生の寺本萌裕さんが務めました。

〇「絵画」警察署長賞 森川 慎斗(1年)

〇「作文」地区会議議長賞 弘中 志保里(2年)

〇「小さな親切実行章」善行表彰

岩神 咲哉(3年)吉本 碧唯  時髙 蒼大  丁田 虹輝 河野 蒼市  藤井 奏輔(2年)

澤野 芙優  寺本萌裕(3年)髙岡 真桜. 田村 苺莉. 河谷莉衣奈(2年)

 

 

 

定期テスト⑤(1・2年生)

2月20日(木)21日(金)1.、2年生の定期テスト⑤がありました。既に先週終えている3年生の緊迫した雰囲気に影響され、この日まで大変緊張感をもったテスト週間を過ごしていました。少しでも得点アップして今年度を納めたいという意気込みが伝わってきて、友達同士で問題を出し合ったり、教師に質問に訪れたりする姿がありました。力を出し切った人も、出し切れなかった人も、今日の結果を新年度の糧にしてもらいたいと思います。

k

第4回学校運営協議会

2月14日㈮ 今年度最終回となる学校運営協議会が開催されました。協議では、本年度の成果と課題・来年度の方向性について話し合いが行われました。発表では、4部会の生徒からの建設的意見も多く出て、それぞれの立場から、力を合わせてより良い学校づくりに向かうための意義深い協議会となりました。

島田川保護者サミット

2月7日(金)ホテル松原屋にて『島田川保護者サミット』が開催されました。保護者で集う本サミットは島田川協育ネット協議会の主催で行われています。今回は『感じのいい児童生徒を育てるために私たちにできること』について意見交換しました。今回の話し合いの結果をまとめたものを今後皆さんと共有する予定です