着任式・始業式

4月8日(水)から新年度がスタートしました。

着任式では、新たに着任された先生方を生徒たちが温かい拍手でお迎えしました。

続く始業式では、進級した2・3年生が背筋を伸ばして式に臨む姿が印象的でした。

校長先生からは「主体性と挑戦」についてのお話があり、生徒一人ひとりが新学年への決意を胸に、輝かしい表情で一日を終えました。

今年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

離任式

3月30日(月)に離任式を行いました。

令和7年度末の人事異動により、8名の先生方が転退職されることになりました。

授業や部活動、学校行事を通して厳しくも温かく導いてくださった先生方とお別れするのは寂しいですが、新天地での更なるご活躍を生徒・教職員一同、心から応援しています。

地域・保護者の皆様、これまで支えていただき本当にありがとうございました。

修了式

3月26日(木)に修了式を行いました。

各学年の代表生徒による1年間を振り返っての発表があったあとで、校長先生から代表生徒に修了証が手渡されました。

1年生の代表生徒からは

「自分なりの勉強法を身につけることができた。これからは先輩として頑張っていきたい」

2年生の代表生徒からは

「みんなで話し合うことで目標をもって活動することができた。来年度は受験という大きな目標に向かって頑張りたい」

と1年間の振り返りと来年度の決意が述べられました。

地域・保護者の方のご協力があり、無事に今年度を終了することができました。

来年度もよろしくお願いいたします。

1年学年レクリエーション

3月17日(火)に1年生が学年レクリエーションを行いました。

体育委員が企画、運営し、2年生と同じくバスケットボールとサッカー、牛馬ゲームを通して楽しく交流を深めていました。

お互いに応援し合ったり、ゴールを決めた仲間を称えたりする姿が見られ、温かい雰囲気で行うことができました。

また、体育委員が全体を見渡しながら指示を出し、指示を聞く側も動きを止めて聞くことができており、1年間の成長が感じられました。

【重要】写真等の無断転載禁止について

生徒のプライバシー保護の観点から、写真等の無断転載や、SNS等への二次投稿は固くお断りいたします。

ボランティア活動

3月16日(月)に校内でボランティア活動を行いました。

破損していたり古くなったりして使えなくなったパイプ椅子を分別してリサイクルするために、座面と背もたれを剥がす作業を行いました。

放課後に実施しましたが、自主的に参加している生徒もおり、和やかな雰囲気で活動しました。

今後もこうした活動が広がり、生徒たちの学校生活が充実するよう呼びかけてまいります。

2年生学年レクリエーション

3月16日(月)に2年生が学年レクリエーションを行いました。

体育委員が企画、運営し、バスケットボールとサッカーを通して楽しく交流を深めていました。

円陣を組んだり、サッカーをしている様子を出ていない生徒が応援をしたりする姿もあり、1年間クラスで育んできた絆の強さが感じられました。

今年度も残り8日となりました。

明日は1年生の学年レクが行われます。

令和7年度卒業証書授与式

3月7日(土)に卒業証書授与式を行いました。

保護者・来賓の皆様にご出席いただき、凛とした雰囲気の中で挙行することができました。

卒業生87名全員が体育館で卒業式に参加することができ、3年間の成長を感じさせる自信に満ちた表情をしていました。

式の中では、在校生による心のこもった送辞と合唱、そして卒業生の決意が込められた力強い答辞と歌声が響き合い、会場は感動に包まれました。

これまで温かく見守ってくださった保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。

3年生を送る会

3月6日(金)に3年生を送る会を行いました。

生徒会執行部が企画、運営し、名探偵コナンをテーマに、3年生にまつわるクイズや劇、転退職された先生方からのメッセージ、思い出ムービーなど、さまざまな企画が行われました。

後輩たちの心のこもった演出に、卒業生が感動し涙を流す姿もありました。

感謝の気持ちがあふれる温かな時間となり、会場全体が卒業式に向けた期待と決意に満ちた素晴らしい空気に包まれました。

全校集会

3月2日(月)に全校集会を行いました。

今回の全校集会が3年生が参加する最後の全校集会となりました。

7日(土)の卒業式に向けて、卒業式練習も始まっています。

残り少ない日々、3年生がこの学び舎で刻む一歩一歩が、輝かしい未来への歩みにつながることを願っています。

全校生徒が一つとなり、3年生の門出を祝うことができるよう準備を進めていきます。